SHOP NEWS
各店舗からのお知らせ

宇多津店のお知らせ

9月10月も蚊に注意!

宇多津店

2018/09/13

 

こんにちわ~!

ペットハウスプーキー宇多津店です♪

 

暑い日が続いておりましたが、先日の台風を境に急に涼しくなってきましたね。

わたくしの周りでは、気温差で体調を崩したり夏の疲れがドッとやってきている方が多くいます。

皆さま、お気を付け下さいね。

 

タイトルを見て『なんだって!?』とびっくりされた方もいらっしゃると思います。

今年は記録的な猛暑が続き、40度を超える地域も出てきました。

『35度を超える猛暑日』なんて天気予報には驚かなくなってしまいましたよね。

そんな猛暑日の中、今年はあまり蚊に刺されていないな~、最近見かけないな~なんて感じませんでしたか?

 

日本の代表的な蚊は、『ヒトスジシマカ』と『アカイエカ』。

ヒトスジシマカは一般的に「やぶ蚊」

アカイエカは一般的に「イエ蚊」と呼ばれています。

 

このヒトスジシマカとアカイエカの最適な環境は25度前後とされています。

アカイエカは30度以上、ヒトスジシマカは35度以上で活動しなくなるとされています。

高温が続けば長生きできないが、気温が高い時は日陰や涼しいところに隠れているそうです。

 

そして、この涼しくなってきた今!

蚊の活動しやすいシーズンがやってきているのです!

ヒトスジシマカの産卵期は9月~10月で、猛暑の中生き残った蚊たちが越冬卵を産むために活発に吸血しようと動き出す季節だそう。

夏が終わったから、大丈夫!ではなく、これから注意が必要なのです!!

そんな蚊たちから可愛い家族を守らないといけません!

そこでオススメなのがコチラ☆

 

 

 

防蚊・防虫・消臭・抗菌 moscape

大敵である虫(特にノミ、ダニ、蚊)から、愛しいワンちゃんの身体を守ります!

天然植物添加物であるユーカリ・ヒノキ成分、天然ハッカ成分が虫たちを近づけません。

皮膚が弱く、スポット剤を使えないワンちゃんにも安心してご利用いただけます。(公式ページより)

 

 

 

お次は、『pet-CoolBean Essence(真ん中)』

お散歩時の必需品、安全にこだわった無臭のガードスプレー!

薬品ではなく大豆エキスの成分でできているため臭いがなく、舐めても安心です。

天然成分でノミ・ダニ等の付着を抑制します!(公式ページより)

 

 

ちなみに、蚊って吸血するのはメスだけってご存知でしたか?

交尾を終えて産卵のために栄養を蓄えるためにメスが血を吸います。

オスは花の蜜や樹液を吸って生きているそうです。

わたくし今回調べて初めて知りました。

生き物ってまだまだ知らないことが多くて奥が深いな~と感じました!

 

皆さま、9月10月の蚊には充分お気を付け下さいね!

 

 

 

☆==========================================
ペット検索・店舗情報はプーキー公式サイト
http://www.pooky.co.jp/

NEW ネットショップがリニューアルしました!
ペット用品販売・フード販売はイープーキーオンラインショップ
https://e-pooky.jp/
==========================================★